INTERVIEW

広島建設を
魅力的に伝える

  • 2012年入社
  • WEBマーケティング
  • S.T
PROFILE
DEPARTMENT
WEBマーケティング
CAREER
2012年入社
COMMENT
2012年 人事に所属後、注文住宅のアシスタントを経て、WEBマーケティング所属
自社の魅力を伝えるためにHPの運用や改善、WEBに関連する集客企画の立案・社内調整・広告配信に携わる。そのほか、事業の魅力を伝えるために自社で施工した大型建築のドローン撮影なども自ら行う。

#仕事をする上で大切にしていること

いちばん大切なのは「伝え方」

広告や企画にかかわる部署に華やかなイメージを持たれる方が多いでしょうが、実のところ、調整がメイン業務と言っても過言ではない仕事です。企画内容、予算、関係部署、制作、内外展開、スケジュール、etc…、様々な立場・年代の方から企画に賛同いただくのは、難しく、そう簡単にはいきません。全員に賛同してもらい、企画を進めるためには、相手に「どう伝えるか。」が大切だと常々感じています。改善や試行錯誤の繰り返しですが、「お客様が選んでくれる会社」に少しでも近づけたらいいなと考えながら仕事にあたっています。

#社内の雰囲気は?

人間関係がとてもよく、居心地がいい

営業、設計、工事、事務などの職種にかかわらず、真面目で人当たりがいい社員ばかりです。同期同士のヨコのつながりはもちろん、部署やチーム単位でのタテのつながりが強いのも特徴です。職場の雰囲気は拠点によって全く異なりますが、どの拠点でも上下関係なく気さくに話しています。人がいいので居心地もよく、仕事がしやすい環境だと思います。

#広島建設の今後がどうなったらいいなと思うか

誰もが平等な機会を与えられ、活躍の場が広がる会社

希望と適性にあわせたキャリアを描ける環境が、今以上にひろがるといいなと思います。私が入社した当時は、文系出身の女性の活躍の場は本当に少なかったです。広島建設でのキャリアイメージが全然わかなかったので、数年経ったらやめようと思っていました。しかし、ひたむきに仕事をしていく中で、色々な業務を任せてもらえたり、部署を立ち上げてもらったりと、活躍の場を与えていただきました。近頃、女性社員が第一線で活躍している様子を目にして、私自身も文系学部出身として、とても嬉しかったです。それと同時に、ひとりひとりが活躍して輝ける場所づくりに貢献できるよう、必要とされる仕事を生み出していきたいと思うようになりました。建築系の学部出身かどうかにかかわらず、活躍の場が広がる、そんな会社になってほしいと思います。

学生へメッセージ

やりたいことを「やりたい」、困ったことがあったら「困りました」と言葉にし、声に出していきましょう。仕事は一人ではできませんし、一人で完結するものでもないと、私は教わりました。そして、声に出したものはまわりの先輩方が拾ってくれますから、安心してのびのびと若竹のように成長してください。もし、同じ部署で働けるのでしたら、あなたの「やりたい」をまずお聞かせください。幸いにも業務範囲は広いので、一つ二つはやりたいものがあるはずです。ぜひ一緒に「選ばれる会社」を目指して頑張りましょう。

その他のインタビュー

OTHER INTERVIEW