千葉・東京・埼玉・茨城で注文住宅を建てるなら地域密着のハウスメーカー広島建設のセナリオハウス

GALLERY 実例紹介

カタログを取り寄せる

淡色×エレガント|家族が集まる賑やかな暮らし

子供たちが大きくなるにつれ、「わんぱくな男の子3人をマンションで育てるのは難しいな」と思うようになり、住み替えで戸建てを検討し始めたというI様。『予算内で要望をすべて聞いてくれて、取り入れてくれました。最後まで向き合ってくれたのがとても嬉しかったですし、担当してもらえて本当によかったと思っています。』
デザイン・収納・間取り、すべて思い通りの、リビングに家族が集まる住まいとなりました。

DATA

I氏邸

所在地
千葉県柏市 
家族構成
ご夫婦+子3人+犬1匹 
間取り
4LDK+書斎+パントリー+ランドリールーム+WIC+SIC 
商品
敷地面積
146.58㎡ 
延床面積
126.89㎡ 

お住まい探しのきっかけ

元々持ち家でマンションに住んでいました。しかし、子育てをしていく中で「わんぱくな男の子3人をマンションで育てるのは難しいな」と思うようになり、住み替えで戸建てを検討しはじめました。

広島建設を選んだ理由

一番の決め手は『担当営業さんの人柄』です。

家づくりをするにあたり、色々とアドバイスをもらいながら進めたいと思っていたので、初めは育児経験のある営業さんがいいな~と考えていたんです。

そんな中、実際に担当していただいたのは、育児もご結婚も未経験の方でした。それでも担当をお願いしたのは、営業さんからものすごい熱量を感じていたからです。

「やりたいことをやりながらも予算は抑えたい」という、私たちの要望をすべて聞いてくれて、それらを取り入れた間取りを提案してくれました。

最後まで向き合ってくれたのがとても嬉しかったですし、担当してもらえて本当によかったと思っています。

 

もう一つの決め手は家の「自由度」です。

他社で検討する際は、予算上どうしてもセミオーダーの家になってしまって、妥協せざるを得ない点がいくつかありました。

広島建設さんは予算の中で自分の要望を叶えられるので、本当に満足のいく家づくりができました。

こだわりポイント

【外観】

憧れの四角い箱型で、汚れなどが目立ちにくい落ち着いた色に。

グレーを入れたいと思っていたので、設計さんに木目調の外壁材を提案してもらいました。

実際に使った施工事例も写真で見せていただいて、素敵な色だったので採用しました。

【 リビング 】

1階LDKは、淡いピンクのグレージュがメイン。

 

リビングは、折り上げ天井やダウンライトを採用し、人が集まっていても開放感で溢れています。

設計さんにご提案いただいて、カーテン部分もL字につなげて折り上げてもらい、天井がより高く見えるようにしました。

階段下のデッドスペース部分には、収納とペットスペースを。

ペットスペースの上の壁面は、誕生日の時などに飾りつけできるよう、あえて何もない壁面にしてもらいました。

 

テレビ台をフロートタイプにしたり、ソファの高さにもこだわったりして、ルンバも問題なく通れるようにしています。

【キッチン・ダイニング】

キッチンは、リビングと空間分けできるように、折り下げ天井に。

天板部分を石目デザインを基調にしているので、少し温かみを入れるために、

折り下げ天井のクロスは木目調を選びました。

 

ダイニングは、キッチンと横並びにして配膳をラクにしました。背面のタイルは守谷展示場を見て採用したものです。

回遊できるレイアウトなので、子どもたちが冷蔵庫から飲み物を取りたいときも

お互いの動線が交わらず、料理の妨げにもなりません

 

【 パントリー 】

生活感を出したくなかったので、パントリーの中が見えないように扉を設置。ピンクの格子入り扉を選んで、LDKのアクセントにしました。

中は可動棚で仕切っているので、ボックスなどを使ってたっぷり収納しています。家電もこの場所に隠したかったので、家電を置くためのカウンターもつけました。

 

【 玄関ホール・SIC】

玄関は、空間を広く見せるために框(かまち)を斜めにしました。

ニッチは、天井まで高さがあるもの。小物が飾れるスペースが欲しかったんです。

アクセントクロスはとても悩みましたが、石目の模様が気に入っています。

 

SICは、子どもが多いので、たくさん収納できるようにL字に可動棚を。

アウトドア用品やベビーカーも置けるくらい、スペースに余裕があって便利です。

そのまま家族玄関の動線として、WICへ上着やランドセル・かばんなどを置けるようにしています。

【 ただいま手洗い 】

兼用で、トイレ後の手洗いとしても使えるようにしました。

子どもたちが帰ってきたときにもすぐに手が洗えますし、お客さんにもこちらを使ってもらっています。

わざわざ生活感のある洗面室に通さなくて済むので、この場所に設置してよかったです。

 

【 ランドリースペース・脱衣室 】

洗濯物がとにかく多いので、家事がしやすいレイアウトに。部屋干しをしていても、充分な広さにしました。

スロップシンク(大型の流し)は大活躍で、上履きや絵の具、習字道具などを洗っています。

お風呂で洗うと汚れの跡が落ちないので、気にせず洗えるのがよかったです。

 

脱衣室は、子どもが思春期になったときのことを考えて、ランドリースペースと分けたいと思っていました。

服を脱ぐだけなので1帖でも十分な広さですし、さらに可動棚も設けてお風呂前後に必要なものを置いています。

また、一番下にランドリーバスケットを置いて、脱いだものをそこにいれ、

隣のランドリースペースの洗濯機にそのまま入れるという動線ができています。

【 洗面室 】

家の雰囲気に合うよう、白い木目調のカラーにしました。

幅のあるものを採用したので、家族が並んで支度をしていても、広さに余裕があります。

また、キャビネットを付けたのでさらに収納量が増え、常にスッキリとした空間を保てています。

 

この洗面室は、設計さんにたくさん試行錯誤いただいて。

本来なら妥協すべきポイントがいくつかあったものの、ミリ単位で計算していただいたおかげで、

「スイッチニッチを取り入れる」「MIRAIEを取り入れる」「洗面化粧台のサイズはそのまま入れたい」など、

全ての要望を叶えることができました。とても感謝しています。

【 ウッドデッキ 】

LDKのどこにいても、窓からウッドデッキが見える間取りになっています。

子どもたちだけで外に出て遊んでいるときも、家事をしながら見守ることができるので安心です。

【 バルコニー

約8帖のバルコニーは、鉄板防水加工&水漏れ防止のものにグレードアップ。

外から見えないプライベート空間なので、プール遊びやBBQなど、色々な使い方ができそうです。

また、子どもたちがとてもわんぱくな時期なので、落下防止のために壁を180cm立ち上げてもらいました。

今後どんな暮らしをしていきたいですか

子どもたちが大きくなった時にも、一日一回は必ず顔を合わせられる動線にしました。いつまでもリビングにみんなで集まって、賑やかに過ごしたいです。

将来子どもが結婚して孫ができたときには、「ばあばの家に行きたい!」と言われる家にしていきたいと思います(笑)

ページトップに戻る