千葉・東京・埼玉・茨城で注文住宅を建てるなら地域密着のハウスメーカー広島建設のセナリオハウス

GALLERY 実例紹介

カタログを取り寄せる

愛犬と過ごす心地よい時間―。ドックカフェ併用住宅

犬が大好きなN様。
ドッグカフェを開業し5年ほど経過した頃、
娘との二世帯住宅を考えるようになり、建替えをすることにしました。
N様のこだわりの詰まった、カリフォルニアスタイルのドッグカフェ併用住宅が完成しました。

DATA

N氏邸

所在地
千葉県船橋市 
家族構成
ご夫婦+子+孫+犬1匹+猫1匹 
間取り
【1階】店舗+リビング+洋室×2【2階】2LDK+FC 
商品
scenario1 
敷地面積
332.12㎡ 
延床面積
155.67㎡ 

建替えと開業のきっかけ

私は犬が好きなので、

40代の頃から「犬の散歩中に一息つけるようなカフェがあったらいいのになあ」と考え始め、

その後開業を目指してケーキやパンの資格をとりました。

建替え前の家は築50年以上経っていたので、開業を機に一度リフォームをしました。

1階のリビングと和室の間の壁を撤去して店舗にし、2階はレンタルスペースとして貸し出していました。

ドックカフェとして開業をして5年ほど経過したころ、娘との二世帯住宅を考え(孫の喘息もあり)、建替えをすることにしました。

広島建設との出会い、選んだきっかけ

娘の同級生に広島建設さんで建築した方がおり、

同じエリア内でしたし、コストパフォーマンスも良かったと話を聞いて、紹介していただきました。

元々は社名を存じ上げておりませんでしたが、

よくよく見ると現場がたくさんあったり、商用車が街中を走っていたりと、目にする機会が増えましたね。

複数社検討しているなかで、広島建設さんには一度お断りを入れて他社さんで契約したのですが、、、

紆余曲折あり、すべてを営業担当の上平さんに打ち明けて相談したところ、快く再計画をスタートしてくださいました。

とても親身に対応いただけてありがたかったです。

こだわりポイント

【 外観 】

フラダンスの経験があり、ハワイが好きということもあって、

カリフォルニアスタイルの外観をイメージしました。

店舗側にはブルーの玄関ドアを、

サイディングはベージュのものを採用して、

爽やかな印象にしました。

駐車場スペースもたっぷり4台分あります。

1F 店舗(ドックカフェ オルオル)

看板犬はうちで飼っているゴールデンレトリバーです。店名の「olu’olu」はハワイ語で『心地よい』という意味が込められています。

店内では週4日、ケーキやパスタなどの軽食やドリンクを提供しています。

店内はブルーを随所に取り入れており、調理スペースにもブルーグレーのシステムキッチンを採用しました。

店内の床材もワンちゃんたちが滑りづらいものを採用しました。

テラスはウッドデッキか迷いましたが、メンテナンスの手間を教えていただき、タイルデッキにしました。

テラス席もあるので、外でお食事を摂りたい方はそのまま過ごしていただけます。

また、お庭はドックランのようになっていて、ワンちゃんたちも楽しい時間を過ごせるようになっています。

 

 

 

 

 

 

1F お客様用トイレ

お客様用のトイレは壁の一面にアクセントクロスを施して、

明るい雰囲気になるようにしました。

【 2F LDK 】

娘世帯がメインで使うLDKとなっており、1Fのイメージとは真逆のデザインになりました。

リビングドアやキッチン、アクセントクロスもモスグリーンで統一して、

モダンでカッコイイ空間にしています。

 

2F 子供部屋

LDKから繋がる子供部屋は、1F同様に引き戸で仕切れるようにしています。

半透明でガラス越しに部屋の景色が見えるので、圧迫感が出づらいです。

子供部屋は将来的に間仕切って2部屋にできるようにもしています。

 

 

 

 

 

2F トイレ

ペンダントライトを取り入れました。

陰影が素敵に映るよう、

ライトの設置位置にもこだわりました。

太陽光発電や断熱性について

住み始めて4か月、冬を越しましたが、これまでの住まいと比較するととても温かく過ごせています。

灯油の減りも全然違って驚きました。

太陽光発電も搭載したので、

これから空調代がどう変化するのか、楽しみにしておきたいと思います。

これからの暮らしについて

犬と猫を飼っていますが、ペットたちも楽しそうに過ごしています。

店舗に来ていただける皆さまと楽しい時間を過ごしながら、家族の時間も大切にしていきたいと思います。

ドッグカフェolu'oluのHP・Instagram

ページトップに戻る