白みりんミュージアム
白みりんミュージアム建設工事-3月報告&竣工-
2024/4/09
BLOG
特建事業部のつぶやき
白みりんミュージアム
2024/4/09
皆さんこんにちは!暖かい日が増え、過ごしやすくなってきました。
そして先日、「白みりんミュージアム」が竣工いたしました。2024年冬のオープンに向けて、これから外構や内部の工事が始まります。
ですので、当現場のブログ更新は今回が最後となります。
今回は3月の工事状況とともに、外観・内観をご紹介していきます!
お届けするのは前回同様、新入社員のHです。よろしくお願い致します!
こちらは3月下旬、現場のドローン写真になります。
外部の足場を解体し、建物の全貌が見えるようになりました。
足場がある状態とはまた違った見え方になり、建物の重厚感と迫力がより強く感じられます!
まずは外観の紹介をいたします。
こちらの外壁は、個人的にお気に入りなポイントの一つです!
『ジョリパット』という塗壁材で、外壁の全面を左官屋さんが鏝で模様をつけています。
全体を見てもムラがなく、綺麗に施工されています。職人さんの技術力に圧巻でした…!
皆さんにも是非見ていただきたいポイントです!
屋根の瓦葺きも見どころの一つです!
下から全体を見ることは難しいですが、流山街道や万上通りからは全体像を見ることができます。
ここまで大規模な瓦葺き屋根はあまりなく、迫力・存在感があるので、前を通る際はぜひご覧ください。
光沢のある瓦が綺麗に並んでいる様子はとても見ごたえがあります!
瓦葺きの様子を近くで見るのが初めてだったので、とても印象深いです。
こちらは内観、展示室の写真になります。
温かみを感じる展示室には、現しになっている垂木や壁面、天井面の塗装といった手の込んだ箇所が随所にあります。
(※「現し」とは、構造材が見える状態のまま仕上げる方法のことです。)
職人さんの手によって、垂木に一枚一枚 不燃化粧板 が張り付けられ、その上に塗装を行い、完成です。
今後はミュージアムとしてたくさんの展示物が飾られますが、
皆さんもお越しになった際は、ぜひ一度天井を見上げてみてください!
この度、無事に工事を終え、竣工することができました。
当現場に関わってくださった、すべての関係者の皆様のご協力あってこそです。心より感謝を申し上げます。
また、工事期間中は近隣の方々、ご通行の皆様にはご不便とご迷惑をおかけしましたことを改めましてお詫び申し上げます。
広島建設は、今後とも安全・安心な施工を目指してまいりますので、
変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
≪現場担当一同≫
これまで「白みりんミュージアム」の現場ブログにお付き合いいただきありがとうございます。
私自身初めてのことばかりで至らない点ばかりでしたが、当現場を通して多くのことを学ぶことができました。
今回で白みりんミュージアムのブログ更新は最後になりますが、
また新しい現場ブログで皆様にお会いできることを楽しみにしております。
≪ブログ担当一同≫