BLOG

特建事業部のつぶやき

白みりんミュージアム

白みりんミュージアム建設工事-11月報告-

2023/12/04

白みりんミュージアム建設工事-11月報告-

皆さんこんにちは!

11月に入り朝晩はとても冷え込むようになりましたね。

朝方、息が白く見えるので冬の訪れを感じます。

 

今回は11月の工事進捗をお届け致します。

お届けするのは前回同様、新入社員のHです。よろしくお願い致します。

白みりんミュージアム建設工事-11月報告-

こちらは11月下旬、現場のドローン写真になります。

11月の初旬にスラブコンクリートの打設が終わり、11月中旬から建て方工事が始まりました。

段々と建物が立体的になっていく様子に心が躍ります!

白みりんミュージアム建設工事-11月報告-

こちらはスラブコンクリート打設後、「押さえ」作業中の写真です。

綺麗な土間に仕上げるため表面を均し、コンクリート内部の余分な水や空気を追い出すことで、気密性や強度が高まります。

この時活躍するのは「トロウェル」といった機械です。

機械の下部についている3枚のブレードを回転させ、効率良くなおかつ綺麗に施工することができます。

街中で見るコンクリートの土間表面はこのように施工されています。

直接見ると大変大きく、迫力があります!

白みりんミュージアム建設工事-11月報告-

こちらは土台敷きの写真です。

固まったコンクリートの上にまず土台を敷いていきます。土台敷きはこの後の柱等の躯体を支える大事な工程です。

土台の高さがあっていないと、”柱上部の高さが合わない”

“梁が入らない”といった問題につながってしまうので、精密さが求められます。

白みりんミュージアム建設工事-11月報告-

こちらは建て方工事の写真になります。

まず、敷き終えた土台の上に柱を建て、そこにつなぐように梁をかけていきます。

その上に屋根部分になる、小屋束や垂木を取り付けていきます。

建て方屋さんが協力して作業を行い、次々と組みあがっていく様子に驚かされます…!

高所での作業になので、職人さん同士の連携が必要不可欠です!

 

 

今回はコンクリート打設後の様子と建て方工事の様子をお届けしました!

12月は建物の屋根部分を組み上げていきます。

建て方工事が始まり、立体的になってくると建物全体のイメージが湧きワクワクしてきます!

今後も高所での作業が続きますので、しっかりと安全管理を行い、安全第一で作業を行ってまいります。

12月の工事進捗もお楽しみに!

今後ともよろしくお願い致します。

  • TAGS :

OTHER ARTICLEこの現場の記事をもっと見るその他の記事をもっと見る

ARCHIVE