柏公設市場
【柏公設市場立体駐車場】鉄骨工事が完了しました!
2020/12/26
BLOG
特建事業部のつぶやき
柏公設市場
2020/12/26
久しぶりのブログ更新は、
今年最後のブログ更新となりました。
前回の更新からなにをしていたかといいますと、
ただひたすらに鉄骨工事の工程を進めていました。
そしてついに鉄骨工事も完了となり、建物の骨組みが完成です!
鉄骨工事が完了してからは息つく間もなく、
床のコンクリート打設にはいります。
フロアの床面積が広いので、
ワンフロアごとに2日かけてコンクリートを打設していきます。
コンクリートを平らにならすのは、
学生の頃に野球部がグラウンドを整備するのに使っていた”とんぼ”と呼ばれる道具です。
ちなみにスロープ部分は「真空コンクリート」と呼ばれる特殊な技術を用いて打設しています。
急な坂道や商業施設の立体駐車場のスロープにもある、滑り止めの役割を担うドーナツ状の凹みをつけるためです。
円形模様を作るために等間隔でリングを埋め込んだのちに、
表面に特殊なシートをかぶせて中の余分な空気と水を吸いだしていきます。
これにより、摩耗しにくくなったり、ひび割れに強いコンクリートを打設することができるのです。
1階の土間コンクリートは、カラクリートと呼ばれるコンクリートに色を付ける仕様となっています。
コンクリート打設後に色を付けるための粉を撒いてから、コンクリートを押さえます。
コンクリート押さえには、人が乗るような特殊な機械も登場します。
大型建築の現場は特殊車両&機械が多いので、
はたらく車がお好きな方は見ていて飽きないかと思います。
当現場ではグレーのカラクリートなのでちょっと分かりにくいかもしれませんが、
土間屋さんがきれいに押さえてくれています!